入野古墳と重文中村家住宅

怪しげなエントランス
怪しげなエントランス
人知れず地蔵
人知れず地蔵
古墳てっぺんからの風景
古墳てっぺんからの風景
夏の花と中村家住宅
夏の花と中村家住宅
門からの全景
門からの全景

昨日は休みだったので、以前より気になっていた場所に行ってきました。

最初に入野古墳。これは地元の人間もあまり知らない場所。

小生が小学生の頃、遺跡発掘がブームのなか、探検と称して悪ガキ3〜4人で

密かに入り込み遊んだ場所。

あれから数十年の時間が経ち、あそこは今どうなっているのか どうしても

見たくなて行ってきました。

怪しげな階段を昇り木々の間を抜けると、小高い山の頂きに出ます。

蝉が狂ったように鳴き 夏の風だけが吹き抜けます。

まるであの頃の自分に一瞬戻ってしまったような既視感。

夏というのはそうゆう気分にさせるんですね。

風と一緒に時間を浮遊しているような。スタンドバイミー

時をかける少女 だいたい夏ですよね、そういう気分は。

 

てなわけでもう一つ気になっていた、雄踏町にある重文 中村家住宅

というところに行ってきました。ここは重要文化財だけあって入場料200円を

払っての見学ということになりました。

早い話 かの徳川家康公の側室御万の方が家康の第2子である於義丸[後の

結城秀康]をここでご出産なされたという由緒あるお屋敷。

観覧者は小生しかおらず、ここにも浜名湖からの夏の風が静かに

吹いていました。こうゆう時間軸スポットにたまに身を置いてみるのも

いいですね。忙しい日常を一瞬忘れますもんね。