夏盛り 奥山方広寺

浜松市の北方 引佐の山中にある臨済宗 方広寺派の総本山 奥山方広寺に行ってきまし

た。別名を奥山半僧坊というこのお寺には行こう行こうと以前から思っていたのですが、

なかなか叶わず、やっとお参りできました。暑い盛りで人影はまばら。茶店の氷の文字が

風に静かに揺れていました。

 

地蔵さんは暑くても座り続けるのです。

駐車場の上にそびえ立つ喫茶店ウィンザー

現在は朽ち果てた建物が残るのみとなりましたが、華やいでいた頃の

音と幻影が夏の空の下を走り抜けました。

本堂の軒下で燕一匹 寝ている訳ではないでしょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kawahara (金曜日, 08 8月 2014 16:44)

    いいねぇ~。奥山方広寺かぁ~。来週行って来ようかなぁ~。
    龍潭寺の庭園もいいよね?

  • #2

    青柳 (金曜日, 08 8月 2014 16:48)

    小屋好きの前に私はお寺好きだったのであります。

  • #3

    宮野 敬行 (水曜日, 20 8月 2014 20:11)

    コメント遅くなりました。まさしくその茶屋(そばや)さんで、家のキジトラのネコをもらってきたのであります。あいさつにいかなきゃな。

  • #4

    青柳 (土曜日, 23 8月 2014 15:47)

    偶然だね、挨拶に行って来てください。