障子張り替え

寒い日が続いてましたが、この2〜3日

暖かいので以前から気になっていた

障子の張り替えをすることにしました。

 

障子3枚分変えるのですが、

今回は綺麗に仕上げようと、古い障子紙

の残骸を根気よく水で濡らしては

とりのぞきました。

 

木材とは不思議な物で拭いてやったり

手をかけてやると、息を吹き返してきます。何の手入れもされず仮死状態の様になっていた物が、色艶 触感と

よみがえってきます。

 

木は愛着に応えてくれますね。

 

それからこの冬あらためて感じたのは和紙の保温性の凄さです。こんなにシンプルな素材なのに 障子を閉めているだけでかなり暖かい。おまけにデザイン的にも美しい。我々日本人の先輩達は素晴らしいものを発明してくれました。