岩屋観音

4月23日月曜日 天気が良かったので東海道線二川駅の近くにある

岩屋緑地に愛車のCD90で出かけました。

 

この岩屋緑地のシンボルは何と言っても岩屋観音です。 東海道線や国1からもバッチリ見え、いつかこの観音様に御近づきになりたいと思ってましたところ、ついに夢が叶いました。

 

この観音様に接近するには、ソコソコの岩場を鎖にしがみつきながら登らねばならず、ちょっとしたロッククライミングも味わえます。

 

小学校低学年の遠足以来40数年ぶりの

再開であります。

 

観音様の近くからは豊橋市街 伊良子岬 湖西連峰の山々が見渡せ、そよぐ

薫風がかなり心地良かったです。

 

造形的にもこの観音様は素晴らしく

どこから見ても美しいお姿です。