天竜スーパー林道~大鹿村探訪

80年代に一世を風靡したホンダXLR250R

を購入しました。(愛車CD90ももちろん元気です)そこで以前から行きたかった南アルプスの心臓部 天竜川の源流域を訪ねました。浜北区の飛竜大橋を越えると山また山。日本がいかに山の国かを

思い知ります。

 

今回はXLRのデビュー戦でもあるので

調子を見ながら慎重に走りました。

以前XLRバハに乗っていたことがあるので感じはすぐつかめました。

今回は土砂崩れのため362号線の 有名な天狗脇から天竜スーパー林道に

突入しました。

スーパー林道から水窪町にぬける間際に山住峠があります。

その峠に知る人ぞ知る家康ゆかりの山住神社という古い神社があります。

ここには家康を守った山犬が狛犬の代わりに鎮座しているのです。

2本の巨大杉も貫禄十分でした。

山はすでに秋の気配です。

楽しみにしていた地蔵峠周辺が通行止めのため飯田市に出て

153号を走り松川町から大鹿村に入りました。かなり大回りになりました。

標高1600メートルにある鳥が池キャンプ場。南アルプス登山のベースになる

キャンプ場です。天気は最高 色付きはじめた森の静けさに包まれます。

しかし月曜のこの日、キャンプ場は私ひとりきり。クマやイノシシとの遭遇を覚悟しました。

夜 鹿の鳴き声が凄くて何度も目ざめました。

そして3時頃ふとテントの外に出ると満天に怖ろしいくらいの星 星 星

辺りが明るくなるくらいの凄い星。

古人はこの星を当たり前のように見ていたんだな~

原田芳雄の遺作になった大鹿村騒動記の撮影に使われた

善ちゃんの店 ディアイーターの看板は目立ちます。

まだ映画を見ていないので早々に見ようと思います。

凄い山の迫力!

圧巻 夕立神パノラマ展望台からの眺め 凄い! 

 

奥深い南アルプス。

鳥倉登山口 ここから塩見岳 烏帽子岳 を目指します。

新しい相棒のXLR250 激しい山道を虎のように雄たけびを上げ

走り抜いてくれました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    遠州山田組 (土曜日, 22 9月 2018 19:54)

    天候にも恵まれ、いいバイクにも巡り逢われ、最高じゃないですか!
    今度ご一緒しましょう♪

  • #2

    青柳 (日曜日, 23 9月 2018 06:53)

    やはりバイクって機械を超えた生き物ですね。
    走るっていう意志を感じます。鉄の馬ですね。