豊田佐吉記念館

23日火曜日午前中天気が良かったので

以前より気になっていた豊田佐吉翁

の記念館にXLRで向かった。

 

湖西市山口にある記念館は佐吉の生家でもあり 前面に残る水田や裏山などが比較的

保存されていて往時の記憶をたどることができる。

 

昔鷲津小学校の校庭に豊田佐吉の像があったような

気がしたが、そのころは自分も子供だったため

如何に佐吉が日本のために尽くした偉人であるか

理解していなかった。

 

日本の誇る世界的企業トヨタは

彼がいなかったら誕生していない。

彼自身は織機の発明 開発をしたわけで

自動車は息子の代からであるが、彼の発明のDNAは

トヨタに確実に受け継がれている。

 

さすがにトヨタが資金提供していると見えて

清潔に 品よく記念館は整備されている。佐吉が誕生したのは浜名湖の西岸の地 本田

宗一郎は天竜川の二俣 ヤマハにしろスズキにしろ明治大正昭和とこの地に

素晴らしい人材が生まれ出たことを誇りに思う。

この日記念館には将来を担うトヨタ系の企業の新入社員が大勢見学に来ていて

そのはつらつとした表情と 大きなあいさつの声が辺りにこだましていた。