阿多古川と名瀑と水泳

天竜川に注ぐ支流のひとつに、阿多古川がある。子供の頃 大人に連れられて

夏 泳ぎに来たものだ。

どの辺りで泳いでいたのか どこから飛び込んでいたのか 気になったので

9月なのに35度近くまで気温が上がった

15日の敬老の日に行って見た。

それからお客さんから

女滝男滝という滝があるという情報を得たので探索した。

 

石神の里というキャンプ場のようなところがあり

家族連れが川辺で遊んでました。流れは緩やかで子供達には天国です。

青い空と綺麗な水。これさえあれば何時間でも遊べます。

もちろん私も海パンに着替え飛び込んだのです。最高!ドザエモン状態!川流れ!

 

女滝

こんなに素晴らしい滝が 浜松駅から小1時間クルマで走ったところにある。

素晴らしい!私一人のこの空間には神々しい気配が感じられた。

ところどころに心無い者が残したゴミがあったので持てるだけ拾って来た。

こんなに素晴らしいところによく捨てられるなとある意味感心。

この看板はフェイクでこの方向に行ったら笹薮で遠回りとなった。

もっと行きやすい降り口が20メートルほどの距離にある!

男滝

女滝だけでもすごいのにバイクで5分ほど山に登ると今度は男滝が現れる。

こちらも神々しさの中にある。男性的で素晴らしい。

こちらも私一人の空間。水の音だけが周りを圧する。贅沢。

この二つの滝を 多くの人に知らせたいと思う気持ちと、

ひっそりこのままがいいなと思う気持ちがないまぜになる。

男滝は車を停めるスペースもない。

青谷の不動滝

帰り際 不動滝にも寄った。

10分程山を登ったところにある。あたりには祠や仏像 

モニュメントが並ぶ。

この滝は太古より行者による修行の場であったのだろう。

パワースポットであることは間違いない。