ジョーカー

最近ツタヤの動画配信サービスを

利用するようになったので、見たかった

映画をストリーミングして見ている。

PCで見る場合音がな~と思っていたが

ヘッドフォーンで見るといい感じなので

マイブームになりつつある。

 

このところスノーデン グッドフェローズ

と見てジョーカーを見た。

去年話題になっていた映画だったので

それなりに期待をしてみた。

時代背景は70年代後半か80年代初めのころだろうか。それとも未来か?

主役の怪優ホアキンフェニックスの演技が

とにかく素晴らしいのだが、同時に

彼が始終タバコを吸っていることが

気になった。最近の映画やドラマで

タバコを吸っているシーンなんてあまり見なくなったのだが、この映画の中では常時喫煙している。私は現在禁煙中なので 作品のテーマである狂気 貧富の格差ということを考えながら

ニコチン臭を懐かしんでいた。愛煙家だった方は理解いただけると思うが。

それから音楽。作品の背景に常に低く暗いチェロの音が鳴っている。この音の効果はかなりあると思う。この映画のとらえ方は人により様々であろうが、トッドフィリップスチームとホアキンフェニックスら俳優陣のかなりの力作であることはまちがいない。

ホアキンフェニックスってスタンドバイミーのリバーフェニックスの弟なんだね。知らなかった。顔もあまり似てないし。