蓬来湖と上臈岩

10月27日 天気がバッチリ良さげなので

愛車のステップワゴンに飛び乗って

最近凝っている奥三河に出動。

今回は県民の森のシュートン沢登山口からアプローチして上臈岩を目指しました。(じょうろう岩)

上臈岩は県民の森のエリアを出たところに位置するので県民の森の地図には載っておらず、事前に周辺の地図を用意していきました。

 

出会橋から登り口は近い

愛知県民の森のトレッキングコースを歩くこと40分

シュートン沢登り口に到着。ここからいきなり急登。小一時間汗だくで

登ります。

シュートン沢を登りきると北尾根に出る。尾根を東側に歩くと30分ほどで

北尾根東尾根の分岐に至り、そのわきをしばらく進むと第一展望所に出る。

第一展望所からの眺め

第2展望所を過ぎ馬の背からの眺め。

心地良い風が吹き抜けていきます。

ペンギン岩 凄い岩です。

中の上臈からの眺め。

空に舞い上がりそうな解放感。

自分以外今日は誰もいなかったのでとても贅沢な時間になりました。

東尾根からの眺め。

帰りは東尾根を経由し不動沢を降り

オシドリ池をまわりながらモリトピアを目指します。

前回の鳳来寺山では帰りに足がつったので注意して下山します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あまちゃん (木曜日, 29 10月 2020 18:09)

    素敵なトレッキングコース!湖が美しいです。
    紅葉の時期も素晴らしいでしょうね。

  • #2

    AOYAGI (金曜日, 30 10月 2020 10:25)

    もう2’3週間で紅葉も見頃ですね。
    上臈岩に至るのはなかなか大変ですよ。