設楽町 塩津温泉

奥三河は星空の美しさに

定評がある。ということを

ネットでよく目にする。

最近よく行く愛知県民の森も

人気があるのだが、設楽町にある

奥三河総合センター駐車場

というのが私の目を惹いた。

宿泊もできるらしい。

駐車場裏には石仏公園なるものが

あるということで、

愛車XLRで行ってきた。

未知との遭遇という映画があったが

このヘリポートはヘリコプター用というよりUFOが着陸しそうなところで驚いた。

駐車場から歩いていけるこの場所は 星空が凄そう!今度は夜にきてみよう!

奥三河総合センターの駐車場裏にある石仏公園。

何百という石仏が道沿いに並べられている。

たぶん山を整備した時に沢山あった石仏を町がここに集めて並べたということだと思う。

並べ方にはかなり無理があるのだが、一つ一つの石仏の表情や クオリティーは

非常に高く、この 二人が手を繋ぎ 夫婦か 恋人か 兄弟かはわからないが

お互いを思いやる様な優しい表情には感動を覚える。

昔この設楽の地に暮らしていた人が如何に慈愛に満ちていたか伝えてくれる。

重要文化財だよ!

山里の鄙びた温泉宿。

まさに山に埋もれるように在る塩津温泉 秀山荘。

鞍掛山や岩古谷山に登る登山客で以前は賑わったのだろう。

まだ営業しているようなので機会があればお邪魔してみたい。

 

コメント: 1
  • #1

    あまちゃん (日曜日, 28 11月 2021 12:49)

    このお地蔵さん、ずっと記憶に残っていて。
    幸せそうですね。お願い事をしたら叶えて下さるかな!?