頭陀寺城跡 松下屋敷跡

浜松駅から10分ほど、150号線を南に

移動すると頭陀寺町という街に至る。

かわった名前の街だなぐらいに思っていた

のだが、ちょっと調べてみると

大河ドラマで全国区になった井伊直虎や

徳川四天王の井伊直政 そしてなんと

木下藤吉郎時代の秀吉 そして大御所

家康と歴史上のスーパースターが

そろいもそろってこの頭陀寺城や松下

屋敷に縁をもっている。

松下嘉兵衛之綱という男が

キーパーソンなのだが 井伊家との関係は

複雑なのでこれから勉強しようと思うが

この之綱が14歳の針売り行商をしていた

藤吉郎を下僕として3年間この家に雇い入れた

というのだから驚く。

近くには秀吉が草刈り鎌を洗ったとされる

鎌研ぎ池なる池もある。

今はガソリンスタンドに隠れて

わかりづらくなっているが、天白神社の小さな祠と池がひっそりとある。

当時は一面の芦原か草原であっただろう。藤吉郎が作業の合間にひっそりと

この場所で一息ついていた情景が目に浮かんでくる。